ホテル予約ならHotels.com

2009年10月30日

林栄一『MAZURUの夢』

サックスの多重録音と、MAZURUのライブ音源の両方を楽しめるアルバムだ。

ライブは、91年東京ニュージャフェスティバルでのもの。
いまや伝説ともいえる林栄一率いるMAZURUのライブ。

冒頭の多重録音によるトラックも格好良いが、やはりファンとしては《ナーダム》が好きだ。

少し前に他界されてしまった川端民生氏のベースが、ズィーンと重くくる。
私、彼のベースは何度か至近距離で観た(聴いた)ことがあるんだけれども、なんというか、すごく独特。空気を揺らすような迫力、ではなく妖気のようなものを感じましたです。

テンション高いライブも良いが(というか、それを聴きたさに私はこのアルバムを買った)、何度か聴いているうちに、サックスの多重録音にも魅せられてくる。頭のテッペンを突き抜けるような爽快さ。



MAZURUの夢 Mazuru’s Dream
¥2,500
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 08:56| Comment(1) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私は学生で、サックスを吹いている者なのですが、林栄一さんが大好きです。この記事に掲載されているmazuruの夢の音源を聞きたいと思い、もし音源をお持ちでしたら、そのデータをいただけないでしょうか。
いきなりこんなコメントをしてしまいすみません。
Posted by 鶴 at 2016年08月01日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



雲風呂」の先頭へ初ジャズ