ホテル予約ならHotels.com

2009年03月14日

音聴き会 in 沖縄のおしらせ

久々に「音聴き会」をやります。


3月21日の午後7時から。
場所は、沖縄のコザです。


会場は、沖縄に新しくオープンする『スコット・ラファロ』というジャズ喫茶(カフェ)。


私の友人、かつさまざまな面でお世話になっているtommy氏が新しく沖縄にオープンするお店です。


そのプレオープンの2日目の夜に2時間ほど講演させていただきます。


テーマは、「映像で愉しむジャズ入門!」。


初心者対象です。


私自身、ジャズにハマったキッカケは映像でした。

音だけではなく、映像に接したからこそ、比較的短時間でジャズを理解し、楽しめるようになりました。

渋谷の『スイング』で、毎日鑑賞していた数々のジャズ映像が私のジャズ受信回路のベーシックな部分を形成してくれました。

そこで気づいたこと。

音では分かりにくかったことも、映像と音のセットでジャズに触れれば、ジャズがグッと身近なものになるということ。


ですので、アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズやルイ・ア―ムストロング、マイルス・デイヴィス、ソニー・ロリンズなど、ジャズの巨人たちの映像中心に鑑賞していただき、短い時間のなか、ジャズの濃厚なエッセンスをご来場の皆様に味わってもらおうという趣向です。


沖縄在住の読者の方、あるいは、その時期に沖縄旅行を入れている方は、是非、お立ちよりください。


【音聴き会】in 沖縄

日時:2008年3月21日(金)19:00〜21:00(予定)
店:『Scott LaFaro』
住所:沖縄県沖縄市胡屋(ゴヤ)1-3-3 2F


※コザ(沖縄市)のメイン通り国道330号線に面した場所にあります。
左隣は普久原(ふくはら)楽器店、右隣が書店ですので、そこを目印にし
てください。


tommy氏がジャズ喫茶をオープンさせるまでの過程を綴ったブログ、「Tommy's Jazz Caf'e」も是非ご覧ください。

おもろいです。

ジャズのblogはたくさんあるけれども、

このようなタイプのblogはないよね。だから、新鮮。

http://ameblo.jp/tommy-tdo/

これからジャズ喫茶を開こうと思っている方の参考になるはず(?!)、です。

posted by 雲 at 08:35| Comment(0) | イベント ライブ 講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: