ホテル予約ならHotels.com

2017年08月25日

なぜかサッポロ一番みそラーメンが食べたくなった日

ダイエーに買い物に出かけた。

ブックオフの宅本便の荷造りをする際、
ダンボールにかなり大量のガムテープを張ったため、
ガムテープのストックをそろそろ買ったほうが良いと思ったからだ。

また、荷造りをしている際、汗がボタボタ、
というよりは、ボットボット体中から噴き出してきたため、
身体の内部が水分、
というよりも電解質を欲していたので、
ポカリスエットのボトルも買おうと思ったからだ。


ガムテープを買い、
ポカリスエットのペットボトルを2本買い(売れているようで在庫は3本しかなかった)、
さらに買い物かごに商品を入れているうちに、
サッポロ一番の味噌ラーメンがむしょうにたべたくなったので、
5袋入りのセットも一緒に買った。


正直、昔から一貫して
インスタントラーメンの袋めんは、
チャルメラか出前一丁派で、
サッポロ一番はあまり好きではなかったのだが、
不思議なことに今日は、
サッポロ一番みそラーメンの味が
口の中でリピートされていたのだ。


それと、先日の晩飯でストックがなくなったパスタのミートソースのルーも買った。

そして、帰宅。

今日は暑い。

汗がボトボト。

ではなく、ボットボト。

スーパーで買ってきたサッポロ一番味噌ラーメンをさっそく作る。

遅い昼ご飯。

鍋に水を張り沸騰させる。

その際、鷹の爪を2本入れておいた。

沸騰したら麺をいれ、1分たったら、裏返しながらほぐす。

ほぐした後、さらに1分待って、玉子を割って麺の中央に。

麺で玉子を隠すようにしてゆでる。

1分経過したら、火を止め、粉スープを混ぜ、ドンブリに移す。

ドンブリに移した後、付属の七味をかけて、食す。

具無し、半熟卵のみのシンプル手抜き調理。

インスタントラーメンは、
あまりアレンジしない方が良い。

喰う。

旨し!

また頭皮から汗がふつふつと沸いて出てきた。

今日は暑い。

冷房をかけているのに。

それにしても、なんでサッポロ一番みそラーメンを食べたくなたんだろう?

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個
サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

posted by 雲 at 15:24| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

朝めし:白がゆ


微妙に体調悪し。

よって、朝飯は、先日スーパーで買ってきて買い置きしてあった「白がゆ」を食べる。

蓋のビニールを剥がして、レンジで1分40秒温めるタイプのもの。

かつお梅干し、こくうまキムチ、つぼ漬けとともに食べる。

小さなスプーンで。

思ったより熱い。

思ったより食べるのに時間がかかった。

おかゆを食べるなんて何年ぶりだろう。

posted by 雲 at 10:13| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

丸亀製麺で遅い昼飯


丸亀製麺で遅い昼飯。

晩飯はご飯を炊いているので、麺類にする。

朝も牛丼でご飯だったしね。

あつかけの並。

つまり、かけうどんの並サイズ。

これに、おろし生姜(無料)と、天かす(無料)をたっぷりトッピングすれば、けっこうお腹が膨れる。

まあ貧乏人飯といえば貧乏人飯ではあるのだが。

天かすの中に、かしわ天のカケラがはいっていたのでラッキー。

こういうささやかなことで喜ぶのも、貧乏ったらしいといえば貧乏たらしいのだが。

今日の丸亀のうどんのコシはいまいちだった。

店員によって硬さが変わる。

ラベル:丸亀製麺
posted by 雲 at 16:52| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉牛「頭の大盛り」ネギだく弁当の朝飯


朝飯は吉牛を食べたくなり(牛丼ではなく吉牛)、それも昨日の深夜から吉牛、吉牛状態だったため、吉牛に行き、頭の大盛りのネギだく弁当を作ってもらい、家で食べる。

なぜ、弁当にするのかというと、吉牛は店で食べるより、弁当で食べるほうが美味いから。

弁当のスチロールの容器の蓋がされることにより、湯気で良い具合にご飯と肉がスチームされて優しく柔らかくなっている。

冷蔵庫の中にあった冷や飯をレンジで温める。

その間も、牛丼弁当の容器の中で牛丼が蒸らされている。

ほどよく冷めて、温かくなってきている。

牛丼の肉も、少々冷めたほうが、味がよくわかる。

レンジで温まった白飯の上に、肉と玉ねぎを乗せてまずは一口。

牛皿withご飯の感覚。

これをしたくて、頭の大盛りにしたわけだ。

しばらく白米と牛と玉ねぎを楽しんだ後、残りの飯を牛丼の容器にぶちこみ、割った生卵に醤油をかけてよくかき回した後に、弁当の容器にかけて、一気にかきこんだ。

タクアンのつぼ付けと、白菜キムチとともに。

レンジに残っていたご飯は茶碗2杯分なので、朝からじつに3杯食べたことになる。

すごい満腹感。

これで1日頑張るぞ!


posted by 雲 at 07:56| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

神保町 天丼 いもや


神保町の「いもや」で天丼を食べる。

650円也。

いつものストイックそうな、ちょっと足をひきずる感じで歩くようなおじさん。

一時期閉店していたのだが復活していて良かった。

内装の漆喰の壁が板張りになって、さらにシンプルな店内になっていた。
posted by 雲 at 18:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雲風呂」の先頭へ初ジャズ