ホテル予約ならHotels.com

2013年05月31日

春夏秋冬、1番疲れる季節は?

春夏秋冬、1番疲れる季節は? ブログネタ:春夏秋冬、1番疲れる季節は? 参加中

私は派!




夏か冬ですね。

極端な気温が
やはり体力を奪うし、

夏の特に冷房が意外と疲れるんです。
そう、暑い真夏に店の中にはいった瞬間は冷房の効いた空気は一瞬の至福なんですけど、慣れてきてしまうと、逆になぜか疲れてしまう。

私は風が好きな扇風機派なんだーなと、昔から。








春夏秋冬、1番疲れる季節は?

気になる投票結果は!?






posted by 雲 at 09:30| Comment(1) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ポール・デスモンド




今日はアルトサックス奏者、ポール・デスモンドの命日です。

デイヴ・ブルーベックの《テイク・ファイヴ》でアルトサックスを吹いている人、といえばピンとくる方も多いでしょう。

亡くなったのは1977年ですから、
もう30年以上前のこと。

もっと最近まで生きていたのかとカンチガイしていました。

ふぅわりとした軽やかながらも芯の通ったアルトサックスが素晴らしいです。








posted by 雲 at 10:25| Comment(1) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもは好き?

子どもは好き? ブログネタ:子どもは好き? 参加中

私は好き派!



子どもは、わりと好きなほうだと思います。

生まれてはじめてしたアルバイトが、
小学校の校庭開放の当番だったんですね。

高校生のとき。

放課後の小学校で子供たちと一緒に遊びつつも、
不審者から子供を守る仕事。

ま、不審者とかは来なかったので、
もっぱら子供たちと遊んでばかりいましたが。

大学のときは学習塾のアルバイト(教室運営も含めて)もしていたのですが、小学生がメインだった。

10代のときの仕事(アルバイト)が、子供関係のことが多かったことが、今の子供好きにつながっているんじゃないかと思います。


子どもは好き?
  • 好き
  • 好きじゃない

気になる投票結果は!?





posted by 雲 at 10:20| Comment(1) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

バド・パウエルの呪い




昨日の昼間あたりから、
ずっと後期バド・パウエル独特のピアノの音色(というか少しズレた感じの和音の響き)が頭の中をグルグルとめぐっています。


うーん、なんだこの現象は?

頭のなかにふとよぎった「呪い」という2文字。

なんで、呪われる?

ああそうか、
最近はまったくジャズについてのことを書いていないから呪われてるんだな、だってこのブログのタイトルは「ジャズと子育て」であるにもかかわらず、最近では「すんも」の成長を見たいばかりに、アメブロ設定のQ&Aに答える記事ばかりを書いていたからな、うーん、すんもは横綱まで成長させたいので、それはそのまま続けるとして、でももう少しジャズなことも書こうと思った次第で、きっとバド・パウエルの音が頭の中をグルグルまわっているということは、まずはバドを聴こうと思い、頭の中の和音の響きは、おそらくは『イン・パリ』の《ボディ・アンド・ソウル》であろうと推察されるので、まずは『イン・パリ』をかけ、このブログにそのことを書くことによって、半ばパウエルの呪縛からは解放されるんじゃないかと思って今現在コレを書いていますが、もしそれでもダメだったら、かねてから行きたいと思っていた埼玉県久喜市にある「珈琲パウエル」にでもお邪魔してみようかと思います。






































あっ、音が止まった(・∀・)b



posted by 雲 at 10:46| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

「早起き」は何時まで?

「早起き」は何時まで? ブログネタ:「早起き」は何時まで? 参加中


6時まで。



posted by 雲 at 08:24| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

眠らなくても良い体に、なりたい?

眠らなくても良い体になりたい? ブログネタ:眠らなくても良い体になりたい? 参加中

私はなりたい派!





なりたい、
なりたい、
すごくなりたい。


やりたいこと多すぎ。
1日中いろいろとやりつづけていたい。


眠らなくても良い体に、なりたい?
  • なりたい
  • なりたくない

気になる投票結果は!?





posted by 雲 at 08:27| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

歩くスピード、速い?遅い?普通?

歩くスピード、速い?遅い?普通? ブログネタ:歩くスピード、速い?遅い?普通? 参加中

私は速い派!



わりと速いほうだと思います。


歩くスピード、速い?遅い?普通?
  • 速い
  • 遅い
  • 普通

気になる投票結果は!?




posted by 雲 at 09:35| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

2013年05月24日

1日何回歯磨きする?

1日何回歯磨きする? ブログネタ:1日何回歯磨きする? 参加中


2回です。

ちなみに今月から
毎月1日は歯ブラシを新しいものに交換する日と決めました。






posted by 雲 at 07:57| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

優しくなりたい?

優しくなりたい? ブログネタ:優しくなりたい? 参加中

私はなりたくない派!



正確には
なりたくないというわけではなく、
いまのままでいい。


もうすでにじゅうぶん優しいから(笑)。



優しくなりたい?
  • なりたい
  • なりたくない

気になる投票結果は!?





posted by 雲 at 10:20| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雲風呂」の先頭へ初ジャズ