ホテル予約ならHotels.com

2012年07月27日

夏バテしてない?

夏バテしてない?  ブログネタ:夏バテしてない?  参加中



今のところしてません。


しかし、外は暑いし、
中は冷房で寒い。


冷たいものを飲み過ぎると
ダルくなる。

バテバテの要素満載な今日この頃ゆえ、
みなさんも気をつけてください。






posted by 雲 at 10:20| Comment(0) | 健康 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うな丼

夏になると食べたいスタミナ食 ブログネタ:夏になると食べたいスタミナ食 参加中


夏になると食べたいスタミナ食は、
もちろん、ウナギでしょう。


今日は土用の丑の日。

もちろん、食べます、鰻丼!



もしかしたら、将来食べられなくなるかもしれないので、今のうち食べまくります!













posted by 雲 at 10:18| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追われると逃げたくなる?

追われると逃げたくなる? ブログネタ:追われると逃げたくなる? 参加中

私は逃げたくなる派!





はい、もちろん!(笑)


逆に、逃げられると追いかけたくなります。


天の邪鬼なんでしょうね。




追われると逃げたくなる?
  • 逃げたくなる
  • 受け止める

気になる投票結果は!?







posted by 雲 at 10:14| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の性格、誰の影響が強い?

自分の性格、誰の影響が強い? ブログネタ:自分の性格、誰の影響が強い? 参加中


多分、マイルス・デイヴィス。


もちろん、マイルスの真似をしているわけじゃなく、
今、このお題目を見て、直感的に閃いただけなんですが、考えれば考えるほど、もしかしたら本当に似ているかもしれないと思いはじめています。


つまり、マイルスには大変失礼ですが、
エゴイストなところが。

(マイルスはいい意味でのエゴイスト、私は悪い意味でのエゴイストという違いはあるにせよ)


特に仕事相手に関しては、
「ちょっと違うな」
「使えないな」
と思った相手とは
平気でばっさり関係を絶ってしまうところが。


チームとしての一体感と連携プレイを重視しつつも、チームワークを乱す行為は独善さは絶対に許せないと思ってしまうんですね。


時間をかけて関係を構築していこうという発想がなく、
常に「即戦力」を求めてしまいがちなところが、
マイルスがバンドメンバーに求めた要素となんとなく似ているような気がします。


もちろん、それは仕事上で求めることであって、
プライベートな交友(遊)関係は、もちろん別ですが。

心から信頼できるパートナーや、
創造的な仕事を共にできる優秀な人材は少なくて当り前、
むしろ少数精鋭が理想だと昔から思っているところがあります。


しかし、マイルスと私の違いは、

マイルス=偉大
私=ショボイ

私は、マイルスの100万分の1も
実績も業績もあげていないので、、
やはり、パートナーに求める冷徹さは
一流の人のみに許された特権なのかもしれません。


と、私自身、自分でも自覚して悪い面だと常々思っていることが、はからずとも、このアメブロの投稿ネタで浮き彫りになってしまいました……。




美しきエゴイストの様々な音楽的エゴが噴出し濃縮された深い1枚

【Blu-spec CD】ゲット・アップ・ウィズ・イット

Get Up With It

  • アーティスト: Miles Davis
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD







posted by 雲 at 10:09| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

溝端純平とジャズ



フジテレビの「ノンストップ」
今日のゲストは溝端純平なんだけど、

彼の紹介、登場、トークのバックに流れているのが
ビル・エヴァンスの『ポートレイト・イン・ジャズ』の《枯葉》、
次いで、ジャッキー・マクリーンの《センチメンタル・ジャーニー》だという。





ポートレイト・イン・ジャズ+1

ポートレイト・イン・ジャズ+1

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD




4,5&6

4,5&6

  • アーティスト: ジャッキー・マクリーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD




で、いったん鳴りやんで、現在はソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』が流れ中。



サキソフォン・コロッサス

サキソフォン・コロッサス

  • アーティスト: ソニー・ロリンズ,トミー・フラナガン,ダグ・ワトキンス,マックス・ローチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD





なんかすごい。
ジャズの名演大会みたいな選曲。




posted by 雲 at 10:04| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

電話派?メール派?

電話派?メール派? ブログネタ:電話派?メール派? 参加中

私は電話派!



資料を送ったり、
日付や時間など、客観的な数字を含む事柄は、
記録が残るメールがいいと思います。


しかし、それ以外のことは
出来るだけ、直接会って話すのがベスト。

会えないのなら、電話。


そのほうが、互いの細かいニュアンスが伝わりやすい。

メールでは細かなニュアンスが伝わらず
誤解を招くことが多い。

ジェームス・スキナー氏も言っているではないですか。

世界中の百万長者は共通して

Email is female.
(電子メールに頼る奴は女々しい)

と言っていると。


仕事の場合、資料を添付ファイルでメールするのはOK。

しかし、その添付ファイルの中身については、
互いにPC見ながら、電話で話し合うほうが良いのです。


電話派?メール派?
  • 電話
  • メール

気になる投票結果は!?










posted by 雲 at 09:50| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

憧れる夏休みの過ごし方

憧れる夏休みの過ごし方 ブログネタ:憧れる夏休みの過ごし方 参加中



青春18切符を使って
各駅停車でのんびりと移動し、
1日1県ずつ宿泊する。


泊まる場所は特に決めずに
イキアタリバッタリで。


以前、それに近いことを
息子としたことがあります。


日本海沿いの県を
各停てのんびり移動。


泊まる場所も、テキトー(笑)。



青森と山口(両端の県)のみ、
時間の関係で訪れることができなかったのが残念!









タグ:夏休み
posted by 雲 at 12:58| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火見るの好き?

花火見るの好き? ブログネタ:花火見るの好き? 参加中


普通です。


小さい頃は家の2階から花火が見えたんだけど、
怖くて泣いてた(笑)。






posted by 雲 at 12:54| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキは何味が好き?

ケーキは何味が好き? ブログネタ:ケーキは何味が好き? 参加中


「何味」というよりも、

シンプルで
ふわっとして
おいしいショートケーキが一番好き。





posted by 雲 at 12:53| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロッケとメンチカツ、どっちが好き?

コロッケとメンチカツ、どっちが好き? ブログネタ:コロッケとメンチカツ、どっちが好き? 参加中

私はコロッケ派!





コロッケですね。


メンチカツも好きだけど。

だけど、冷えたメンチや、
まずいメンチって、
なんだか、質の悪い油の塊を喰ってるようで、すごくイヤな気分になっちゃうんだよね。


だから、コロッケの勝ち。




コロッケとメンチカツ、どっちが好き?
  • コロッケ
  • メンチカツ

気になる投票結果は!?












posted by 雲 at 12:49| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雲風呂」の先頭へ初ジャズ