ホテル予約ならHotels.com

2009年11月30日

1969マイルス



掛け値なしに ガツーン! ときますw( ▼o▼ )w
1969マイルス

1969マイルス

  • アーティスト: マイルス・デイヴィス,ジャック・ディジョネット,デイヴ・ホランド,ウェイン・ショーター,チック・コリア
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1993/10/09
  • メディア: CD
posted by 雲 at 14:13| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ケニー・ドリュー・アンド・ヒズ・プログレッシヴ・ピアノ



1953年の録音。 ヴァーヴ所有の音源をデジタルリマスタリングされたもの。 カーリー・ラッセル、アート・ブレイキー、ジーン・ライト等が参加。
ケニー・ドリュー・アンド・ヒズ・プログレッシヴ・ピアノ

ケニー・ドリュー・アンド・ヒズ・プログレッシヴ・ピアノ

  • アーティスト: ケニー・ドリュー,ジーン・ライト,アート・ブレイキー,スペック・ライト,ローレンス・マラブル
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1998/06/17
  • メディア: CD
▼収録曲 1. ブルースヴィル 2. アンジー 3. アイ・キャン・メイク・ユー・ラヴ・ミー 4. マイ・ビューティフル・レディ 5. メニー・マイルズ・アウェイ 6. 52丁目のテーマ 7. 四月の思い出 8. フォア・アンド・ファイヴ 9. ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームズ 10. ロー・フレイム 11. シャルトルーズ 12. ケニーズ・ブルース
posted by 雲 at 20:32| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ビートルズアルバムの判断の空白地帯的アルバム。

このアルバムは、多くの「ビートルズならひととおり聴いています」な人にとっては
「判断の空白地帯」的なアルバムだと思います。

もちろん、好きな人は、
個人的ランキングの上位にくるんだけれども
(このアルバムの熱狂的なファンも少なからずいる)、
多くの人にとっては「あ、そういえば、『リボルバー』忘れていたねぇ」
な感じなんだよね。
もちろん、彼とて『リボルバー』嫌いじゃないとは思うんだけれども、
意識の中では比較的陰の薄い存在、というか。

かく言う私は、タイトで締まりのあるこのアルバムのサウンドが大好き。

とくに1曲目の『タックスマン』でやられちゃった口。
ポールのベースカッコ良すぎ。
アグレッシヴなギターソロも、ポールなんだってね。
カッコいいっす。

モノクロのイラストのジャケットが
すごくこのアルバムのサウンドを象徴しているような気がします。


「リボルバー」アルバム・ピンバッジ / Revolver (PIB)
¥1,680
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 22:37| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウリン・ウルフを聴くには、ちょっとした気合いが必要かもしれない。

正直、この人の音源を聴くには体力がいる。

生半可な気持ちで聴くと、気力も体力も持たない。
それぐらい、ドスの効いた型破りなヴォーカルなのだ。

とくに、現代人の私たちは、様々なお酒をブレンドして、ジュースや香りがまぶされたカクテルのような音楽に慣れ親しんでいる。

だから急に原酒を一気にガブッと飲んでしまうと、ガツーンとくるのだ。脳天クラクラ、歩く足も千鳥足。注意が必要。

だからといって、飲むのを遠慮する言われはない。

最初は慎重に、慣れてきたらタップリとハウリン・ウルフの世界を味わってみよう。

良い酒は、飲み始めはキツクてぶっきらぼうだが、何杯も杯を重ねるうちに、次第にじわじわと喉の奥で甘みが増してくるという。

まさに、ハウリン・ウルフのブルースのようではないか。

最初はとっつきにくいかもしれない。まるで、聞き分けのないガンコ親父のような音楽だと言われれば、なるほど、その通りかもしれない。

しかし、それがハウリン流の底なしのブルースの表現なのだ。
是非とも、めげずにトライしてみて欲しい。

オススメ音源はいくつかあるが、ここらあたりから入門してみるのは如何でしょう?



Change My Way
¥2,439
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 22:29| Comment(0) | ブルース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーキングヘッズといえば、まずはこの1枚!

トーキング・ヘッズを1枚!
といえば、
間違いなく、この1枚!

聴いていると、脳がマッサージされるような
不思議な感覚に陥るのは、
アフリカン・ビートを大胆に取り入れたことや、

しかも、ただ単に異文化圏のビートを取り入れただけではなく、
きちんと、自分ら流に“翻訳”しているところが良い。
すごく、デジタルというか、クールな視線で取り入れていますね。

しかも、初めて聴く人にもスンナリはいってゆける心地よいサウンド。
そう、サウンドなんですよね。
曲というよりも、サウンドの肌触りが心地よい。

これは、ブライアン・イーノの参加も大きいのでしょう。

とにもかくにも、おススメの1枚!


リメイン・イン・ライト<SHM-CD>
¥1,988
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 22:18| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーメンを代表する1枚

カーメン・マクレエの代表作の1枚。

レイ・ブライアントのピアノトリオをバックに、
知的に、そしてフィーリングたっぷりに歌うカーメンは絶好調。

選曲も有名なスタンダードが多く、
ジャズ・ヴォーカルの入門者にとっては、
ジャズの魅力をたっぷりと味わえ、

ヴォーカルを志すものにとっても、
学ぶべき点がふんだんに盛り込まれている
好アルバムだ。

カーメンは歌だけではなく、ピアノも弾けるが、
このアルバムでも1曲披露している。

そうそう、ピアノといえば、
レイ・ブライアントのピアノもなかなかだ。
彼のツボを抑えてた伴奏が、カーメンのヴォーカルを
さらに輝けるものに引き立てている。


アフター・グロウ
¥1,748
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 22:00| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AC/DCのバック・イン・ブラック

Back in Black
¥1,114
Amazon.co.jp


高校時代は夢中になって聴いてました。

へヴィでハードなサウンドだと当時は思っていたものだけれども、今聴くと、滅茶苦茶ロック、いやブルースを感じます。

とにかく、シンプルながらも、ものすごいウネリを生み出すアンガス・ヤングのギター。
彼のギターは、ほんと、ワン・アンド・オンリーですね。

オーストラリアでは彼のモノマネコンテストがあるらしいが、真似をしやるいルックスは真似られても、あのギター、あのノリまでは真似はできまい。
無理して真似しても、失笑を買うだけ。

ソリッドで、タフで、シンプルで一本スジが通っていて。
だから、AC/DCって好きなんだよなぁ。

他にも好きなアルバムは何枚かあるけれども、これは格別。たまに聴いて“揺れ”てます。


Back in Black [12 inch Analog]
¥1,637
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 21:56| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ワーク・ソング ナット・アダレイ



音色のブレンドの妙。 ピリリと絞まったナットと、 ウェスの弦と、 サムのチェロ。 ポイントはこの3つの音色がブレンドされたときに醸しでる、どうにもいえない土くささ。 これがたまらんのです。
Work Song

Work Song

  • アーティスト: ナット・アダレイ
  • 出版社/メーカー: Riverside
  • 発売日: 2008/06/05
  • メディア: CD

posted by 雲 at 18:49| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

微妙な味わいガーランド

スインギー、コロコロしたタッチ、ゴキゲンなノリ。
言い古された、
あるいは、
聞き飽きたレッド・ガーランドのピアノを形容する言葉だ。

ま、実際そうなんだから仕方がないといえば仕方がないのだけど、
そして、それが彼の持ち味なのだから、
彼のファンもアンチファンも、
要するにここのところを踏まえたうえで
彼のことを好きになったり嫌いになったりするわけなんだけど、
でも、コロコロとしたタッチの中でも一口にゴキゲンとは言えない演奏もある。

晩年のライブなんかはタッチが荒々しすぎて、聴くも無残な出来だが、
シーンから遠ざかる寸前の、たとえば62年に録音されたこの盤なんかどうだろう?

《セント・ジェームズ病院》。
しみじみとしてきませんか?
同じ人なんだけど、えらく表情が違う。
だけども紛れもなくガーランドのピアノ。
ガーランドにしか弾けないピアノ。
この微妙な違いと味わいを、どう言葉で説明すればよいのやら。

レッド・ガーランドのピアノが好きな人には、
是非耳を通してもらいたい盤です。


ホエン・ゼア・アー・グレイ・スカイズ
¥1,100
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 14:16| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

アリナミンEXプラス


筋肉痛にマジで効く。 あと肩こりにも(・∀・)b
アリナミンEXプラス 180錠[第3類]

アリナミンEXプラス 180錠[第3類]

  • 出版社/メーカー: 武田薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
posted by 雲 at 10:32| 健康 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雲風呂」の先頭へ初ジャズ