ホテル予約ならHotels.com

2009年08月23日

酒抜き習慣

お酒を飲まない日を意識的に作っています。
2〜3日禁酒して、1日たっぷり飲む。
そんな感じかな?


適度に抜く期間を設けたほうが、旨く感じるのです。


しかし、しかし、アルコール解禁デイに飲む量が、なんだか増えているような気がします。


先日も、ヱビスビールの500ml缶を7本飲んだりしてしまったし。

これって、いいことなのか、悪いことなのか……?



▼ビール好きが見ると、思わず昼からのどがグビグビっと鳴ってしまう1冊

世界ビール大百科/クリスティン・P. ローズ

¥5,040
Amazon.co.jp

posted by 雲 at 12:30| Comment(0) | 健康 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスケ試合

今日は、息子のバスケチーム、埼玉の小学校に遠征です。
埼玉の、えーと、どこだっけな、電車で1時間かかる小学校に練習試合に行くそうで、さきほど、「いってきまーす!」と出かけてゆきました。

もう朝の5時から起きてました。
昂奮してるんだろうね。

で、行くまでそわそわ落ち着きがない(笑)。

頑張るぞ、勝つぞーとぶつぶつ言いながら。

他校との初めての試合だから、もう嬉しいのやら、緊張するのやら、気合いがはいりまくっているのやら。
その気持ちがビンビンとこちらに伝わってきてほほえましい気分になりました。

まあ、勝っても負けても試合を愉しんでらっしゃい。


▼なんか最近、家の玄関には色々な色のバスケットボールが転がりまくって、靴を置くスペースがありません(涙)。この黒いボールもその一つ。
NIKE(ナイキ) バスケットボール レブロン 6 オールコート BB0369
¥4,000
 


ラベル:試合 バスケ

2009年08月21日

ビージー・アデール Moments to Remember


のほほんとくつろいで聴ける リラックス名盤です。 古いアメリカンポップスがたたえる雰囲気って なんともおおらかで気持ちがいいですね。 それをビージー・アデールがピアノで料理! やっぱり、いい感じ。 Moments to Remember Moments to Remember
posted by 雲 at 07:10| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

「仮面ライダーディケイド」の映画

息子、「仮面ライダーディケイドvs大ショッカー」の映画を見てきたようです。

感想をきくと、「武器をもたないアマゾンはやっぱり強かった!」とのこと。

うん、嬉しいじゃないですか、アマゾンが強いだなんて。

昭和ライダーファンも、
平成ライダーファンも、
やっぱりアマゾンは大好きなのだ〜、わっはっは!

仮面ライダーマガジン summer’ 09 (講談社MOOK)
¥1,200
Amazon.co.jp
すでに、つぎのライダー「W(ダブル)」の特集が、特撮雑誌では 花盛り。
映画にも「W」は登場し、次の番組への誘導作業も忘れてはいません。
(というか、最近のTVのディケイドも、完全に番組自体が映画への誘導になっているよな)



ラベル:ディケイド
posted by 雲 at 09:07| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオクワガタ

先日、TFMのプロデューサー氏が、息子にオオクワガタをくださいました。


わざわざ、通勤途中に、半蔵門をスルーして、私が住んでいる下町まで朝やってきてくれて恐縮。


飼育セット一式もわざわざ息子のために持ってきてくれたんですね。


オオクワガタは、ミヤマオオクワガタと違い、

気質はそれほど荒々しくないので、
丁寧に飼育すれば5〜6年は生きるのだとか。


息子は、毎日ゼリーの餌をあげたりして、オオクワガタを大事に育てている、というかじーっと見ています。


下手すると、30分も1時間も、じーっと眺めていることもあるので、そうとう見てて面白いのでしょう。


私はカブトムシは好きですが、カブトをペッタンコにしたようなクワガタのフォルムは、角が生えたゴキブリみたいなので、カブトムシほど好きじゃないんだけど、どうやら息子は、カブト派ではなく、クワガタ派のようです。


みんなのオオクワガタ 保存版
¥780
Amazon.co.jp

飼育の本をみると、いままでカブトムシやクワガタが早死にさせてしまう原因のひとつが、

「スイカやキュウリをあげること」なのだそうです。


虫カゴの中のスイカというと、

日本の伝統的な夏の風物詩的な風景ではあるのですが、

これが、早死にの原因。


ウリ系は、水分あるけど、栄養ないんですってね。

スイカだけだと、ワンシーズンしか生きられないのだとか。


だから、最近の主流は専用のゼリー。

エネルギー源も効率よく摂取できるのだそうです。


もちろん、我が家もゼリーです。



posted by 雲 at 09:01| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスケ合宿

先日、学校のバスケクラブの合宿に行っていた息子が帰ってきました。

日灼けして、よりいっそうたくましくなったって感じ?


私が仕込んだ夜にする「怖い話」、

リアリティたっぷりに話したそうで、

本当に泣き出した男の子もいたそうです(笑)。



posted by 雲 at 08:48| Comment(0) | 雑想 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

Live at Club Mozambique ロニー・スミス



悶絶級のグルーヴ、ノリ w( ▼o▼ )w オオォォ!! かっちょいい!!
Live at Club Mozambique

Live at Club Mozambique

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 1995/04/05
  • メディア: CD
▼収録曲 1. I Can't Stand It 2. Expressions 3. Scream 4. Play It Back 5. Love Bowl 6. Peace Of Mind 7. I Want To Thank You 8. Seven Steps To Heaven
posted by 雲 at 22:26| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

長崎ちゃんぽん


以前よく通っていた おいしいちゃんぽんと皿うどんを 食べさせてくれるお店が いつのまにかなくなっていたw( ▼o▼ )w そうなると、今度はその店のことを 思い出すたびに ちゃんぽんがむしょうに食べたくなるんですよね。 タンメンが好きな私としては、 野菜の量は多ければ多いほど良し♪
posted by 雲 at 12:32| 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

暗い日曜日 阿部薫



音から感じられるニュアンスは まさにタイトル通りの陰鬱さ。 殺気立った70年代・東京の空気がひりひりと迫ってくるような……。
暗い日曜日

暗い日曜日

  • アーティスト: 阿部薫
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1997/03/17
  • メディア: CD
▼収録曲 1. アカシアの雨がやむとき 2. アルト・サキソフォーン・ソロ・インプロヴィゼーション 3. バス・クラリネット・ソロ・インプロヴィゼーション 4. 暗い日曜日
posted by 雲 at 17:20| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

平野啓一郎さんとの対談風景が映像で見れます

今月の私の番組では、芥川賞作家・平野啓一郎さんをゲストにお迎えした放送があります。


そして、さきほど「You Play Jazz?」にアップされた映像では、一足はやく、その収録風景の一部がご覧なれます。


こちらをクリック!


テーマは、「エレクトリック・マイルス」。


平野も私も楽器を弾くこともあり、楽器弾き同士、マイルスや、演奏に対してのアプローチ、スペースの設け方のような考え方が結構似ているなぁと感じた対談でした。


しかし、自分自身を映像でみると、「ああ、このとき、トランス状態だったんだな〜」と、ちょっと恥ずかしい(笑)。


ベースを弾いているときもそうなんですが、夢中になってくると、私、身体が縦にユラユラと動いてしまうんですよ(涙)。


私は、考えごとをすると、頭の上に、もわもわとしたリンゴやミカンのような物体が浮かんできて、それをユラユラと揺らしてあげると、言葉とか音が、唇や指先に降ってくるんです(←変人?)。


特に、ライブで演奏しているときや、夢中になって喋っているとき、原稿がノッてきたときなんかにそういうことが多いみたいです。


ま、私の動く姿などどうでもよくて(笑)、平野さんの熱いけれども落ち着いたトークを是非ご覧になってください。


平野啓一郎ファンも必見の映像です! ⇒こちら



You Play Jazz?

posted by 雲 at 15:18| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


雲風呂」の先頭へ初ジャズ